2013年4月7日日曜日

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 「アジャイルな意思疎通の作戦」 に参加してきました #agilesamurai #横浜道場

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 「アジャイルな意思疎通の作戦」
http://yokohama-dojo.doorkeeper.jp/events/3267

はじめに

今回は、久しぶりの通常回です。
イテレーションの運営に入ってきており、実践している方がチームにいらっしゃらない場合のことも考えていかないといけないのかなと思います。

ディスカッション


イテレーション計画ミーティングとストーリー計画ミーティングの違いについて疑問が始めの方に出て来ました。
それぞれのミーティングでやることが似ている部分があったりして、どのように違いを付けて行なっているのか気になったりしました。
その後の方に、チームの合意が取れれば一緒にやっているという話も出てきていたので、実践している方は分けているとしたらどう区別をつけているのか、一緒にやっている場合でもどのようにしてやっているのか疑問に思いました。
ミニ振り返りもあまり時間をかけずにするということがあったのですが、長くなりがちな振り返りをどのようにしたら短く出来るのかいい方法があれば、実践してみたいなと思います。

朝会の話についても、マンネリ化したり形骸化したりするパターンがあったりして、どのように改善していければいいのかといったこともまとめの発表で出て来ました。
今日一日に対するコミットメントを発表するだけでもその人の一日の目的がはっきりするので、完了したかどうか個人で見直せることが出来ればある程度目的に沿っているのではないかと感じました。
その習慣が良い結果をチームにもたらしているのであれば、続けるか続けないかはチームの合意が取れればいいですし、何も生み出さすただの時間潰しであれば、別のことに時間を割り当てるべきかなと思います。

おわりに

まとめの発表でタイムボックスがキッチリし始めたので、そろそろ古参の人たちが率先してまとめの発表の計画をしっかり立てていく段取りをしなければならないのかなと思いました。
次回はまた特別編ですが既に予約が一杯の模様です。

参加者の皆様、横浜道場のスタッフの皆様、会場を提供してくださった株式会社アットウェア様ありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いします。