2013年8月17日土曜日

SQLアンチパターン読書会 「EAV(エンティティ・アトリビュート・バリュー)」 に参加してきました #sqlap

SQLアンチパターン読書会 「EAV(エンティティ・アトリビュート・バリュー)」
http://sqlap.doorkeeper.jp/events/4507

EAV



この回は、私が概要の説明をするお役目を承ったので、いろいろと調べてみてみました。

DSC_0334.jpg

DSC_0333.jpg

属性とその値を対象に関連付ける場合、その属性について詳しく調査出来るかがこのアンチパターンを解消する鍵なのではないかと思いました。
解決策もORMでサポートされているものも多く、カタログのように属性がバラバラであったりする場合はRDBMSでは難しいということも知りました。
また、最近ではNoSQLのような解決策も出てきており、どうしてもRDBMSでは難しい場合は選択肢として選べるようになったのは大きいと思いました。

おわりに

主催の@natsu_nananaさん、参加者の皆様、会場を提供してくださった株式会社アルティネット様ありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いします。