2012年4月1日日曜日

DevLOVE ターミナル勉強会「オレの*_historyが火を吹くぜ!」に参加してきました #devlove0326

DevLOVE ターミナル勉強会「オレの*_historyが火を吹くぜ!」
http://kokucheese.com/event/index/21627/

2012/03/26_DevLOVE ターミナル勉強会「オレの*_historyが火を吹くぜ!」( #devlove0326 )
http://togetter.com/li/278836

ターミナルについては、必要に迫られてでしか使ったことがなかったので、
この機会にいろいろなコマンドを知ってみようと思い、参加いたしました。

普段ターミナルは、TeraTermとPoderosa使ってます。
用途は、Linuxの開発機に対してのメンテナンスくらいです。

今回の勉強会についての感想は「ターミナルの達人は、すごかった。」につきます。

講師・@yoozoosato さん



35の中でも、印象に残ったのは、

  • df -h
  • tcpflow
  • cd -
でした。圧縮系のコマンドは、解凍の時にしか使わなかったので参考になりました。

講師・@masasuz さん


カジュアルにターミナルを
http://masasuzu.github.com/slide/build/2012-03-26_devlove_terminal.html#/title

grepのコマンドオプションは、特にソースコードで何か検索したい時に便利だなと思いました。
キーバインドは、vimの方がどちらかと言うと慣れているのでそちらの方の使えるようになってみたいですね。

講師・@nobu666 さん



sshについては、こんなに便利に使えるものなのかと目から鱗が落ちました。
多段で使うことはないのですが、だるいと思われる箇所に使ってみたいと思います。


ターミナルで出来る事は、自分が思っている以上に幅広いのだなと感じました。
一つづつ試してみようと思います。

最後に、講師の方々、主催のDevLOVE運営チームの方々、会場を提供してくださった日本オラクル様ありがとうございました。