2013年10月27日日曜日

東京Node学園祭2013 に参加してきました #nodefest

東京Node学園祭2013
http://connpass.com/event/3595/
http://nodefest.jp/2013/index.html

セッション

台風の暴風域から外れたため無事開催されました。

保存されている模様なので、見れなかった反対のセッションは後で見てみます。

セッションA



セッションB

Live streaming video by Ustream

個人的に一番印象に残ったのは@yosuke_furukawaさんのGrunt, Yeoman, Bowerでした。


これからNode.jsを使おうかなと思った時に、yeomanで何かしらテンプレートを用いて始めました。
これをTDDBCのskeletonに使えないかなと思っていたところで、まさにその作り方に関するお話だったので、印象に残ったのだと思います。

その他にも現在のNode.jsとどう付き合っているのかといった内容から、 ECMAScript6によってどのように変わっていくのかを知ることが出来る濃い一日だったと思います。

LTはLTで、予定されていたLTが終わった後でもどんどんと登壇する方がいらっしゃって、とても楽しい時間でした。
Node.jsの勉強会は初めてだったのですが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

おわりに

話を聴いているうちに何か自分も発表してみようかなと思い、TDDBCのスタッフだったことと、今日聴いたことを考えて出した事を飛び入りでLTしてみました。



アルコール入った状態なので伝えられたか不明ですが、現時点で自分がNode.jsに対して考えていることを表現できたのは満足でした。
あとは、自分がどう行動するかだけなので前向いて一歩づつ進んでいこうと思います。

(追記)
飛び入りでLTしたのに、Tシャツを頂いてしまいました。ありがとうございます。

Node.js日本ユーザグループの皆様、スタッフの皆様、スポンサーの皆様、ありがとうございました。