2012年7月1日日曜日

日本鼻メガネの会 4時限目 に参加してきました #日本鼻メガネの会

日本鼻メガネの会 4時限目
http://megane.doorkeeper.jp/events/1237

今回は、前回と違って至って普通の飲み会ということでした。

唐揚げが有名なお店だそうで。

でかいな… #日本鼻メガネの会  on Twitpic

揚げたてで、ジューシーで、柔らかいの三拍子揃った美味しい唐揚げでした。

私達のテーブルは、アジャイルサムライ読書会の横浜道場や、Scrum BootCampでお会いした方がいらっしゃっいました。なので主にTDD、Scrum BootCamp、TFSの話等、ほぼソフトウェア開発関係でした。
某ミクロなソフトさんに魂を捧げないとだめな言語の恐ろしさを垣間見ました。
でも、TFSはお金出して導入できたら、めっさいいよというお話も聞けました。

途中で会長の@riskriskさんの話を聞いて、一日の3分の1以上拘束されるということがどういうことか考えて仕事をしようと感じました。
やりたいことだけ出来るわけじゃないし、楽しいことだけじゃない。でも、それに見合った評価かどうかや、金額以外の何かを得ているのかを見つめなおすのは、残り時間を見ても必要かなと思いました。

使用してる言語は違えども、類似したコンテキストを持った人たちと酒を酌み交わすという場はやはりいい刺激になりますね。
今回は、ソフトウェア開発の方以外の方も参加されていらっしゃられたみたいで日本鼻メガネの会の守備範囲の広さに驚きました。
もっといろんなジャンルの人達が出会えるといいと思います。

一次会が終わった後、ダーツ組に入って久しぶりにダーツしてきました。
まぁ、ハウスダーツであそこまで出来れば久しぶりにしては上出来です。

次回いつになるかは分かりませんが、「鼻メガネ」だけでこれだけ集まるような人たちがいるので、興味を持ったり面白そうと思った人は是非参加してみてはいかがでしょうか。

会長の@riskriskさん、転職された@inda_reさん、参加されたされた皆様お疲れ様でした。