2012年2月25日土曜日

第30回すくすくスクラム ~Head First インセプションデッキ~に参加しました #suc3rum

第30回すくすくスクラム ~Head First インセプションデッキ~(#suc3rum)

第30回すくすくスクラム ?Head First インセプションデッキ?(#suc3rum) - Togetter

資料はこちら↓
Head First Inception Deck

インセプションデッキについてのワークショップでした。

印象に残ったのは、
  • インセプションデッキのお試しセットがおすすめ
  • チームの認識がズレ始めたら更新のタイミング
  • 付箋を効果的に使う(付箋駆動開発、意見を書く)

です。

判断を容易にするために判断材料を揃えるということは大切ですね。

作ったインセプションデッキをみんなが見える場所に張っておくことで、
見る意識を持たせ、気づいたら話しあって更新する。
メンテナンスすることで意識を共有しやすくするのは、なるほどと思いました。

まだ、スクラムで開発したことは無いですが、
普段の仕事でも取り入れることが出来ることが多いと感じました。

まずは、終わったプロジェクトを題材にインセプションデッキを作って見ようと思います。

講師の西村さん、角谷さん、そしてスタッフの皆さん、会場を提供してくださった株式会社VOYAGE GROUP様、

楽しい時間をありがとうございました。