2014年12月31日水曜日

2014年の振り返り

今年も大晦日になったので、振り返りをしてみたいと思います。

Keep

  • JJUG CCCでGradleとGroovyの紹介するセッションで話せた
去年の振り返りで、GroovyをJavaを使っている人にリーチ出来るようにしたいという内容がありました。

縁があってJJUG CCCでお話できる機会がありました。詳細はこちら -> JJUG CCC 2014 Fallに参加してきました #jjug_ccc

うまく紹介できたか分かりませんが、いろいろ学ぶことが出来たので、次の機会でも活かしていきたいと思います。

Problem

  • Rubyに触れる機会が少なく、Rubyのgemを作らなかった。
Rubyに触れるのもserverspecのコードを保守くらいで、ほとんど触ることがありませんでした。
渋谷Ruby会議やyokohamarbに参加して機会を増やしても、やはり書かないとダメですね。
最近、hubotを触ることが多いので、rubotyも併せて学んでいければと思います。

Try

  • FuelPHPのプロジェクトを作って試してみる。
今のお仕事ではメインの言語がPHPになったので、利用しているフレームワークでHerokuにデプロイするまでを試してみたいと思います。
また、TDDBCではPHPのTAも出来るくらいになりたいと思います。

おわりに

今年は、転職をしたのが一番の大きな出来事でした。
環境も変わったので、求められるスキルセットも変わってきているので、今後の学ぶべき内容や参加する勉強会も変わってくると思います。
来年は、基礎となる部分の深化を重点的にしたいと思います。特にミドルウェア、インフラ周りの発展が目覚ましいので、基礎となる部分を理解しておく必要があると思います。
また、Webアプリケーションについてもどのようにサービスを連携させるとうまくいくのかはAPIの設計がキモになってくると思うので、転職祝い等で頂いた本を読んで活用したいと思います。