2013年7月20日土曜日

『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #8 (最終回) に参加してきました #junitbook

『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #8 (最終回) #junitbook
http://connpass.com/event/2590/

2013/07/06 『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #8 (最終回) #junitbook
http://togetter.com/li/529598

はじめに

今回は最終回ということで、書籍全体を通してのディスカッションとTDD/ペアプロ実践が内容でした。

最終回

ディスカッションでは、会社で行なっている新人研修でこの書籍を用いてやっているので、その内容についてと個人的な見解を話すことが出来ました。
主な内容については、Javaの研修が終わった新人に対してこの書籍を利用して、JUnitを利用してどうやってユニットテストを書いていけばよいのかを話しました。
この書籍にはサンプルが公開レポジトリに掲載されていますので、これを解答として行き着く手順をこの会で得られた経験も併せて説明しました。
実際にコードを書いてもらってmavenで動かしてみて確認しながら進めて行き方は、評判も良かったように感じました。

最終回ということで、これまでの参加レポートを列挙してみます。


#1には@kyon_mmさんが、#3には@t_wadaさんが、#6には@irofさん、著者の@shuji_w6eさんがゲストとして参加してくださいました。

個人的に印象に残った回を挙げるとすれば、やはり#6の特別編を挙げたいと思います。
cucumberとseleniumを組み合わせることで、ここまで振る舞いをテストが出来るんだよというのが実際に手を動かすことで実感できました。
そのおかげでGebを用いてSpockで似たようなことが出来るようになりました。

おわりに

今回で、この写経・実践会も終わりとなりました。
この本が出た後の半年で自分自身多くのことを学ぶ事ができました。
それもこれもこの会があったおかげだと思います。
書籍は積読では何も身につかないので、こういった会に参加することで他の方が実践している経験や知見を学ぶことが出来る事を実感出来ました。
他にもまだ読んでいない本があるので読書会が開催されていたら、積極的に参加してみたいと思います。



主催の@shinyaa31さん、参加者の皆さん、会場の横浜タネマキさん、ありがとうございました。