2013年5月23日木曜日

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 「現場の状況を目に見えるようにする」 に参加してきました #agilesamurai #横浜道場

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 「現場の状況を目に見えるようにする」
http://yokohama-dojo.doorkeeper.jp/events/3455

はじめに

今回の通常回は、プロジェクトで使う「貼りもの」についてどのように運用したらよいかといった内容でした。

現在のプロジェクトは独りで行なっていますが、付箋を利用したストーリーボードを実施しています。
こうすることで、今日やるべきことと後どれくらいで終わるのかめどが立ちやすくなりました。

ディスカッション




壁に貼るものについて主にプロジェクトで使う言葉についてと、貼り物の真価についての内容が多かったように思えます。

特にプロジェクトで使う言葉については、間違えやすかったり、文字通りの意味を持たない場合など注意しなければならない言葉をピックアップして貼りだすのが良いのではないかなど、改善内容が多く出て来ました。

貼りものをすると顧客の目に触れる機会があると思うので、その場で分からなかったり新たに追加する内容等がすぐに反映出来るのが良い点ではないかなとも思いました。

おわりに

懇親会では、似た境遇の方に今までやってきたことなどを伝えることが出来たので、とても有意義な時間でした。

次回はの特別編は、新しい試みをするそうなので、楽しみです。

参加者の皆さん、横浜道場のスタッフの方々、会場を提供してくださった株式会社アットウェア様、ありがとうございました。
次回もまた、よろしくお願いします。