2013年1月23日水曜日

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 特別編「ワールドカフェ再び」 に参加して来ました #agilesamurai #横浜道場

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 特別編「ワールドカフェ再び」
http://yokohama-dojo.doorkeeper.jp/events/2148

2013/01/22 アジャイルサムライ読書会 横浜道場 特別編「ワールドカフェ再び」#agilesamurai #横浜道場
http://togetter.com/li/443871

はじめに

今年はじめてのアジャイルサムライ読書会に参加して来ました。

第一回目もワールドカフェだったのですが、それ以降何度か体験して面白かったので、このメンバーでやるとどうなるのか楽しみでした。

ディスカッション

ディスカッションのテーマはいろいろあったのですが、意見を出しやすいテーマを選んでみました。
選んだテーマは、「アジャイルのプラクティスで外せないものは何か」でした。
その結果は以下のような感じになりました。
DSC_0149.jpg

それぞれで外せないものは、あるのですがいろいろと関連性が見えてくるのが興味深い内容でした。

次のテーブルでは、型を破るタイミングとどう破るのかについて話し合ってました。
DSC_0150.jpg

チームのスキルセットによっては、型を形作るまでの過程が険しいのだと感じました。

おわりに



今年は、ハッカソンを中心に手を動かすような勉強会に参加して行こうと思います。
聴講形式では、知った気になって何も身につかないのは、この一年で実感したので減らしてみます。

横浜道場のスタッフの皆様、参加者の皆様、会場を提供してくださった株式会社アットウェア様ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。