2012年3月24日土曜日

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 第4回に参加しました #agilesamurai #横浜道場

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 第4回
http://kokucheese.com/event/index/30970/

前回の内容はこちら
http://grimrose.blogspot.jp/2012/03/3-agilesamurai.html

アジャイルサムライ読書会の第4回に参加してきました。

内容は、第2章の後半でした。

印象に残ったのは、以下のようなことでした。

  • 役割はあくまでも被る帽子のラベルのようなもの
  • チームとして動くためには、誰かがやらなければならない
  • 役割の割合が人によって異なるだけ
  • 現実的にプロダクトオーナーって誰?
  • 開発側からすると、優先順位とスコープを決めてもらえるとありがたい
テストのスペシャリストがチームにいたことがなかったので、
他の方々はどうだったのか聞いてみました。

運用設計をみてから受け入れテストの作成を始めたという事例があったそうです。
実運用のことを考えてから設計や要件定義をしていくというのは、
確かに理にかなっているなと感じました。

プロジェクト全体を見通せる力を身に付けていきたいですね。

写真を残しておかなったのは、今回の一番のミスでした。
次回は、ちゃんと残して思い出せるようにします。

次は第3章なのでインセプションデッキです。
すくすくスクラムでの内容を活かして望みたいと思います。

横浜道場のスタッフの皆様ありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いいたします。